expand_less 家を手に入れることは、どこか旅に似ている…

家を手に入れることは、どこか旅に似ている…

人生とは、長い旅のようなものである!

っと言うような哲学的な話では一切ありません^^

では、どういうことかと申しますと・・・

フルパッケージツアー

交通手段、宿泊先、全ての観光場所、
お土産屋さん、食事の場所 なんでも付いてます。

参加者は何も考えないで
添乗員の掲げる旗についていくだけです。

一応(と言っては失礼かな)これも旅ですが、
自分の意思はあまり関係ありません。

自分が迷うのは、
どのパッケージ商品を選ぶのか、
そこだけですね。

家でいうと・・・

分譲地等で既に完成している物件を買う
若しくは、分譲マンションを買う
という感じですね。

フリーデー付パッケージツアー

交通手段、宿泊先、いくつかの観光場所
このくらいが決まっていて、
その他は現地にて各個人で
自由に観光や食事をして下さい。

というコース。

行先を選んで、
フリーの日は個人で計画を立てられる商品

家でいうと・・・

建売だけどまだ完成してないので、
たまたま壁紙だけ選べることがあります(自由度:少)

完全自由設計といいながら、
実は施主の選択肢が少ない規格住宅(自由度:やや少)

間取りはある程度自由になるが、
建材が選べないメーカーの住宅(自由度:中)

間取り、建材等、ほぼ選べるが、
工法が絞られてしまう工務店の住宅(自由度:高)

個人旅行

交通手段、宿泊先、観光場所 等
すべてが個人で決める旅

家でいうと・・・

設計事務所に依頼する住宅

全てがお施主様の自由です。
(法律、予算、モラルの許す範囲で・・・)

全てが自由なので、計画するのに労力が必要です。

旅も同じですね。

お施主様が欲する家を手に入れるために、
設計士はお手伝いしていきます。

できる、できないの判断も致します。
仮にできなくても、
それに近づけるように助言もしていきます。

設計事務所では”完全自由設計の家”という言い方はしません。
なぜかわかりますか?

それがあたりまえだからです。

おわりに

フルパッケージツアー = 建売住宅 又は マンション

フリーデー付パッケージツアー = 自由プラン!と、うたっている、規格品の住宅 等

個人旅行 = 設計事務所に依頼した住宅

どうですか。似てるでしょ?
無理がありますか?

旅行会社のパンフレットを眺めていて
ふと思いついたので書いてみました。

つまらないことで、あなたのお時間を浪費させてしまいました。

申し訳ない 忘れてください^^

旅の話のついでに、
旅客機に関するどうでもいい話を
ひとつご紹介
↓↓↓

“あい”のない飛行機。なぜ旅客機から“あい”が消えてしまったの?
座席番号の確認をした際に、気づきましたか? そこには無いんです。いつからなくなってしまったのだろう...

最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログを書いております”豊田”ともうします。
あなたに有益な情報はありましたでしょうか?
これからも、多くの情報を発信していこうと思っています。
コチラから僕の自己紹介ページに行けます。
お時間があるようでしたら、こちらも読んで頂ければ光栄です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

工事の様子は、facebookにて公開しております。
こちらもご覧ください。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする